ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

嘘を突き通さないといけない

 

   

     

 


嘘をついてことをおさめていると、その嘘を突き通さないと心が保てなくなります。

途中で蓋を開けて本当のことを言うと、心が壊れるから、蓋を閉めたまま、嘘のまま突き通します。

 

これは重症であり根が深いということです。

 

 性暴力被害者のほしおか十色さんによる手記「当たり前は当たり前なんかじゃない」より抜粋

(参照:「心を持ってはいけない」と学習した    100の事実を1で覆そうとする

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

感情を感情として感じてしまえば、私が壊れてしまう。

そうして、自分をコントロールするスイッチの入れ方を身につけました。

それは、私の為のスイッチではなく、その時々に順応するために感情をマヒさせる為のものでした。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

         

(関連: ハラスメント被害者の迎合   ハラスメント被害者の迎合②   ハラスメント被害者の迎合③   不自然にへし曲げられた感受性   感覚のへし曲げは誰かの利益に繋がっている ) 

 


特攻隊員だった人で生き残った人が、本当の気持ちを言わずに、一方的に押し付けられた建前の大義や美意識を言い続けることで、極めて粗末に作られたあまりに惨めな人間兵器に乗って出撃した仲間達の死が「犬死ではない」ことにし続けるということをしたりします。そうでないと自分と死んでいった仲間の心が持たないから、建前の突き通し、塗り固め、自己洗脳を被害者の方がし続けます。

 

「特攻隊 遺書 代筆」の画像検索結果

 

「皇国の御恩に報いる誉」    「天皇陛下の御為に死ぬこの上ない栄誉」    「日本男児の本懐」   「これ以上の幸福者はなき事と心得」   「栄光の日」   「武人最高至上」   「神州は不滅なり」

 

そしてその、他にどうしようもなくてやっている処理が、その責任者たちに利用、悪用されています。責任者たちは、特攻隊員のそういった言葉をふりかざし、自分の責任を転嫁します。最低ですね…中には、自分だけは逃げて生き永らえたことを、死んでいった隊員の誉の為とまでの詭弁を言う者までいました。  

 

醜悪さここに極まれり

 

この現象は、ブリヂストンでも同じでした。

 

 

(以下、ブリヂストン彦根工場パワハラ事件より)

労務CSR推進課長澤田氏は、「冗談だと言っている」「ばかとかあほとか言うのはよくない」と言われました。私はありのままの具体例を出した時、「ばかとかあほ」とは言ってません。彼はことさら軽微な表現に言い換えて言われました。私以外の男性社員へのパワハラ、セクハラについて「された本人が気にしていないと言っているのだから。”精神的苦痛を与えた”には該当しないから、懲戒には当たらない」と言われました。

   

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の自己宣伝:

多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン    [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン   CSR・コンプライアンス | ブリヂストン行動規範 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

ことを軽くして、ハラスメントを否認する澤田労務CSR推進課長に、私は「15年間、ハラスメントを浴び続けた人が、気にしていないと言うのは、かえって根が深いのではないか」と言いました。澤田氏はそれをスル―し、この件の収束を示しました。ハラスメントは否認され、セクハラも、加害者の嘘が全面擁護され、私が解雇されました。

 

このことを支援者や弁護士に話すと、みんな呆れていました。

私が、ハラスメントをなくす責任者という立場の澤田労務CSR推進課長は、「あろうことか被害者に甘えている」と言うと、

「甘えているどころか、加害者側に立っている」と言われました。

 

 

  

 

 

私のありのままの感覚では、ブリヂストンの責任者は、この人達ととてもよく似ています。 自分は天寿を全うした指揮官たち

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

この事件を起こした責任者

 

 九州生産本部長 岩嵜義和   

九州生産本部 総務部長 冨澤章

  甘木工場長 松本昭博    

  

甘木工場労務CSR推進課長 澤田裕介

甘木工場品質保証課長 吉田太一                   Shame on you..

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

          

 

 


#嘘を突き通さないといけない  #蓋を開けると精神が崩壊する  #感情を感情として感じてしまえば、私が壊れてしまう  #順応するために感情をマヒさせるスイッチ  #被害者の迎合を悪用する責任者  #ブリヂストンパワハラ・セクハラ・嫌がらせ