ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

配慮したと主張するブリヂストン

ブリヂストンのタイヤ工場内では、常に黒い粉塵が飛散し、強烈なゴム臭がしていました。これが無理で辞めて行く労働者のことを、私は入社前から聞いていました。

私の家は地元なので、ブリヂストン社員も近くに多いのです。

また、朝倉市でずっと小学校教員をやってきた人も、工場見学では強烈な臭いで子ども達の(先生達も)体調が悪くなることや、保護者や教え子が、ゴム臭や空気中に飛散している粉塵が無理で辞めたりしていることを知っています。

私の子どもも、工場見学に連れて行った時、臭いで頭痛がして体調が悪くなり工場内でダウンしてしまいました。

 

そして私もそうでした。甘木工場内の奥の奥の果てに位置する材料試験室に配属され、そんな工場内を歩いていると体調が悪くなっていましたので、いつもミニタオルで顔を覆って、歩いていました。監視カメラに映っているでしょう。

材料試験室に入ると、工場の製造工程に比べたら臭いはましでしたが、それでも強烈な臭いと黒い粉塵に頭痛がするなど体調が悪くなり、ダウンしていました。

 

そして上司の品質保証課長吉田太一氏は、工場内での「小走り」を解雇理由に第一に挙げていました。

 

   


早歩きが、「小走り」と吉田氏によって敢えて表現されていました。いずれにしても、震撼するほどのせこさであることは言うまでもないことです。

 

また、私が体調悪くなることをうけて材料試験室に、空気清浄器が配置されたのですが

3S(整理・整頓・清掃)リーダーの竹下さんのものすごい執念で、その配置場所を机の真下に勝手に変えられて定位置シールまで貼られていました。 (以下、黒い粉塵が舞う職場で、健康対策を妨害する3Sリーダーより)

 

 


↑ 竹目さんが「見える化シート」(Before)用に2018.7/12  17:23に撮影


↑ 竹目さんが「見える化シート」(After)用に2018. 7/12 18:22に撮影

 

衝撃的な光景。これが彼の主導する3S(整理・整頓・掃除)です。彼が、「改善」として見える化シート(Before&After改善アピールシート)に掲載するつもりで撮影した写真。

所定時間外に1時間かけて、机の下に空気清浄器の設置枠を作り「改善」を行った竹下さん。

 

彼の幼稚な執着がおわかりいただけると思います。彼は、3Sリーダーです。3Sの目的の1つには、健康な職場環境というのがあります。それを彼は躍起になって妨害し続けました。


  

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

空気清浄器を机の下には置いてはいけないことは、小学生あるいは幼稚園児でもわかることです…

 

ブリヂストン労務課および本社コンプライアンス局は、竹下さんの異常な嫌がらせをすべて擁護してハラスメントを否認しました。

 

(参照: 竹目さんによるセクハラ  竹目さんの嫌がらせへの執念②  竹目さんの嫌がらせへの執念①    モラハラ加害者はことごとく妨害してくる   パワハラ、モラハラ、セクハラの手口   忙しいアピールをする忙しそうに見えない人達   見せる行為をひっきりなしに浴びせ続ける    偶然に一致する発言=当てつけ   竹目さんの異常な行為   竹目さんによるハラスメント

(参照:竹下さんが日頃ほしいままにしていた強烈なパワハラと同調圧力   自分は決してできないことを相手に強要する加害者  悪意のある冗談   SMを地で行く職場 )

 

これで精神崩壊しない方が不思議です…

 

           

 

 

ブリヂストンは、障がい者雇用の私に対して「合理的配慮をした」と言っています。

配慮どころか、積極的に邪魔しています。また、ブリヂストン障がい者への合理的配慮どころか労働者みんなに対して義務付けられている安全配慮義務さえ行っていません。臭いや粉塵のことは、安全配慮義務の話であり合理的配慮以前の問題ですから。

 

労働契約法第5条(労働者の安全への配慮)では,「使用者は,労働契約に伴い,労働者がその生命,身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう,必要な配慮をするものとする。」と規定され,労働契約における使用者の安全配慮義務が明文化さている。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブリヂストンの自己宣伝: 

多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン  [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン  

CSR・コンプライアンス | ブリヂストン行動規範 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

また粉塵による健康への悪影響対策について、品質保証課長吉田氏による非常に卑劣さを感じる言動がありましたので、それについて別記します。責任を回避するために、私に口封じ、言論封じをしてこられました。

そうやって部下に(しかも私は障がい者雇用)、自分の保身のお守りをさせることを当然の共通認識と思っている様子で、私はびっくりしました。 (関連:タコツボの中で盲目になった人達   凡庸なる悪  怒りを遷さず」 )

 

彼は、数字が読めないCOA(:Certificate of Analysis)のことで相談した私に対して、唐突に「頑張って働いているみんなを冒涜するのか?!」という旨の、頭が真っ白になるくらい的外れな説教を急に正義面してされましたが (参照: とめどない醜さ  未払い残業代でブリヂストンに労基から指導

彼は、部下の労働者へのいたわりや健康保護など眼中にないことは明白です。彼の言動は、労働契約法第5条の安全配慮義務にも抵触しています。そのことを後で書きます。

 

節操なく互いに矛盾する主張を無限に垂れ流す吉田

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この事件を起こした責任者

 

 九州生産本部長 岩嵜義和   

九州生産本部 総務部長 冨澤章

  甘木工場長 松本昭博 

  

甘木工場労務CSR推進課長 澤田裕介

甘木工場品質保証課長 吉田太一                   Shame on you..

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 #自己保身のお守りを部下にさせるブリヂストン管理職  #責任逃れしかしないブリヂストンの責任者