ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

道理を弁えないブリヂストン

ブリヂストンは、労働委員会において、組合に対して非常に悪質極まる詭弁や屁理屈を

絶えず放出しておきながら、ブログを削除することを要求しています。

人に対して悪質な言動を繰り返しながら、かつその人に要求をするということは、

通常の人間の思考ではやらないことなので、私は呆れています。

ブリヂストンでは、通常の思考ではやらないこと(自然法に反すること)が、平気でなされます。

当ブログは組合関係なく個人でやっているものなので、「組合に言わず個別に言ってください」と

何度もお願いしていて、ブリヂストン代理人弁護士も「個別に言ってくださいと言われましたね?」

とドヤ顔で念押ししていたし、法的措置とちらつかされた時には「してください」と答えてきましたが、

一向に個別には言わず、執拗に組合との場に便乗して言ってきています。

自らが私にしてきたことを、そしてずっと組合に対してしている極めて悪質なことを棚に上げて

それだけが関心事かと思われる程、ブログブログ要求してくるブリヂストンです。

応じるわけはないでしょう。

暴君的な考えをデフォルトでしている人には、こんな当たり前のことが、わからなくなるみたいです。

頭おかしい… 率直な感想です。東大卒でも頭がおかしいとはっきり思います。

High-Lowsも謳ってます「東大出ててもバカはバカ~」って。   岩田合同法律事務所

[PDF] 弁護士職務基本規程        日本弁護士連合会:懲戒制度 - 日弁連 

 

人に要求をするなら、相手の頭を踏みつけている足をどけてから、謝ってからが筋ではないでしょうか…

 

子どもにでもわかる自然法がわからない人が、「グローバル大企業」「CSR推進企業」を

高らかに掲げるブリヂストンにたくさんいました。悪徳で定評のある岩田合同法律事務所にも。

 

♪どこにでも ばかがいる~ 子どもでも知ってるよ♪ という歌も、High-Lowsにありますね

 

ザ・ハイロウズ「ボート」歌詞 | mu-mo(ミュゥモ)

 


私は、人間を冒涜しきった「解決案」に乗るよりも

ずっとブリヂストンの悪質さを公開し続けることをとります。

 

このブログは、少なからず、同じ被害者の人に届いていて読まれているし関心を持たれていますし

役にも立っています。応援、ありがとうございます。「私の代わりに頑張ってください」と言われたり

もします。既に深い傷を負っている状態なのに、闘うことは、更なる苦痛が伴うことですから。

 

私の大切な周囲の人達も、応援してくれている人も、他のブリヂストン被害者の人も

「はした金でブログを売り渡さなくていい」と言っていて、それは私の考えそのものです。


    

 

このブログに書いていることは、ブリヂストン甘木工場で見た、私になされた、ありのまま

本当のことです。嘘や誇張は書いていません。感想は書きました。もし嘘をつくと、後で整合性とか

大変だし複雑になるでしょう。私は辻褄合わせとか気にすることなく、ありのままの事実を

いつでも、同じように言えばいいだけです。

 

「tell the truth」の画像検索結果    「外国 女の子」の画像検索結果

 

ブリヂストン甘木工場暴行隠蔽事件  ブリヂストン彦根工場パワハラ事件  

強烈なパワハラと同調圧力 ←この記事に書いた暴言はすべて、私がブリヂストン甘木工場で

常日頃聞いていたものです。こういった行為が蔓延し、常態化していました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「デブ」「豚」「輸入」「豚に人権はない」「お前本当クズやな」「クソやな」「死んだ方がいいぜ」「だけん女にもてんった」「けつの穴にこれ入れたろう?」「デブは普通性格いいっつぇ。お前はデブで性格も悪いとか本当最低やな」「お前人に嫌われる要素満載やな」といった暴言を日常的に浴びせたり、貯金額をみんなの前で言わせて嘲笑したり、使いパシリにしたり、叩いたり蹴ったり

背後からお尻を勢いよく蹴り上げて、自分の机に手をついて殊更にお尻を突き出してみせて「あの体勢とられて、来てち言いよるっちゃけん、行かん方が失礼やろ」などと何度も言ったり  (書いてるだけでも気持ちが悪い)

      加害者を全力で擁護するブリヂストン


脳性まひの障がい者にも「お前に人権はないった」と言ったりみんなの前で給料の額を言わせたり、みんなの前で「(障がい)年金もらいよるっちゃろ」としつこく詰め寄ったり「わがこつだけか、わがさえよければそれでいいとか」と言って自分のバッグを帰り際にロッカーからほぼ毎日持ってこさせたり、飲み物を買いに行かせたり、空き缶や空きペットボトルを捨てに行かせたり、頭などを引っ叩いたり、先にそこに立っている彼を急に立ち上がって「どけ」と突き飛ばしたり、「お疲れ!」(クビの意)とわざとらしい笑顔を作ってみせて言ったり

お前は一番弱い立い場にいることをわきまえないかんぜ」「調子乗んな」「でしゃばんなやん」「読める字で書かな」「俺やったら5分で終わるけどな」「辞めさせるぜ」「働き続けたいやろ?ならちゃんとせな」「解雇にするぜ」といった言葉を毎日浴びせたり(←これは狐さんです。この段落以外は竹目さんです)


私の胸を触ったり 奇妙な行動を繰り返したり 陰湿な嫌がらせを執拗に散りばめたりした人が

なんら処分されませんでした。「ばかとかあほとか言うのはよくない」と、澤〇労務CSR推進課長が言われました。これが、ブリヂストンの2018年後半時点の姿です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


それを、ブリヂストンは虚偽と屁理屈により、否定しています。でも私は毎日聞いていました。

家族にも話していました。また、労務CSR推進課長(別:不祥事隠蔽推進課長)澤田裕介氏は

それらの暴言の調査をして、「事実であることが確認された」「だから加害者からは確認していない」

「された本人たちがされたと言っているから」と私に言った上で、「冗談だ」として

「された本人が気にしていないと言っているのだから。”精神的苦痛を与えた”には該当しないから、懲戒には当たらない」と言われました。

   Shame on you..  CSR推進課長の澤田裕介氏


また、今までの事例との整合性でも、懲戒には当たらないと。同じようなことをした人を今まで懲戒にしていないからと言われました。あれだけのハラスメントが、今までなんら責をとがめられなかったのだから整合性をとると言われました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

それを、後から労働委員会に対して、「甘木工場材料試験室において、労働安全衛生法に反する

いじめや暴力が日常化する環境が蔓延し、常態化していたという事実はない」と書面で述べています。

澤田は私の目の前で、私がコンプラに訴えた材料試験室での暴言を事実だと認めた(日付も書いてる)

のに、上のように主張してくるブリヂストンです。また、「お互いに従業員同士で言い合うような

関係であり労働安全衛生法に違反する状況とも言えなかった」とも言っていますが

これは明白な虚偽です。全然お互いにではなかったですから。


:::::以下、「お互いに」という詭弁より抜粋:::::::::::::::::::::

 

やる側とやられる側は固定であり、一方的でした。 「お互いに」とは、明白な嘘です。

              

(参照:コンプライアンスに訴えることをギャグにする加害者②   自分は決してできないことを相手に強要する加害者   「コミュニケーション能力」  )

 

暴言やパシリ行為や暴力を受けている脳性まひの手嶋さんや、藤田さんが、ハラスメント加害者の竹〇〇一さんや、熊〇秀〇さんに暴言や暴力やパシリ行為は一切していません。パシリにされてもいつもいいなりになっていました。

 

 

もし一度でも、「自分で行ってください」と言っていたら私はその場で笑顔で拍手していたでしょう。

 

ããã¤ã¿ãã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ   

 

「だけん女にもてんった」 と言われて、一度でも、「自分がもてるといいたげやけど、すごいポジティブ思考やね!」

と言っていても、私はその場で拍手していたし、(やられる側がやる側にタメ口をきいたことがまずなかったです。藤田さんは竹下さんや熊谷さんより先に入社した先輩ですが…)

「お前人に嫌われる要素満載やな」と言われてもし一度でも「お前程じゃないよ」と言っていたら、

「デブは普通性格いいっつぇ お前デブの癖に性格も悪いとか最悪やな」と言われて「じゃぁお前はどうなんだよ まさか自分が性格いいとか、寝言もたいがいにせーよ」と言っていたら、

                   

「クビにすっぜ」「働き続けたいやろ?ならちゃんとせな」「調子乗んな」とものすごいイヤミで恫喝されて

一度でも「お前にそんな権限ないやん お前こそ調子乗んな」と言っていたら

「お前は一番立場が弱いことを 弁えないかんぜ 調子乗んな 出しゃばんな」と言われて

一度でも「お前こそ出しゃばんなよ 陰湿モラ男」と言っていたら

私は視線や表情や態度で、あらゆるエールを送っていたでしょう。 指笛 ができたら、やりたいところです。

 

 ããã¤ã¿ãã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæもし一度でも、言い返していたら…

 

でも、そんな場面は一度もありませんでした。やる側とやられる側は固定していて、一方的でした。

       172786m.jpg

 

これをコミュニケーションとは言いません。ただの暴力構造です。

手嶋さんや藤田さんが、熊〇秀〇さんや竹〇〇一さんに「ジュース買って来い」「(俺の飲んだ空き缶)捨てとけ」とは一度も言ったことがありませんでした。身体的特徴のことを罵倒したり、経済的状況を嘲笑したりしたことももちろんありません。

また、竹〇さんは手嶋さんが挨拶しても返事をしない(私は一度たりとも返事を聞いたことがない)のに、「お前昨日挨拶せんで帰ったろ」「黙って帰ったろ」と因縁をよくつけていました。 uttousii desu

 

それを、「長年の関係の中で、お互いにコミュニケーションとして」などと、臭い詭弁を放ち始めました。

 

          

 

    Shame on  you.. .     

 

 :::::::::::::::::::(抜粋終わり)::::::::::::::


なりふりかまわず責任を部下になすりつける責任者  「障害」を利用して思い通りにする上司   障害への「配慮」を利用して思い通りにする上司   自分の為の行為を美談にすり替える   偽りのラベルで解釈を指定する   一方的な言いがかりが「意見の相違」?   「コミュニケーション能力」  偽証するブリヂストン②  偽証するブリヂストン   自らの真黒さを棚に上げて微細なことで猛烈な揚げ足取り   人間を冒涜するブリヂストン    起きてることを起きてないことにする    視線による威圧   スケープゴートの理論    PCの置く位置を解雇理由に上書きしてきた吉田太一氏    シャツをスカートに入れなかったと主張する課長吉田氏

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

障害者セクハラ・嫌がらせ・雇い止め事件の責任者

 

 九州生産本部長 岩嵜義和   

九州生産本部 総務部長 冨澤章 

  甘木工場長 松本昭博

   

甘木工場労務CSR推進課長 澤田裕介

甘木工場品質保証課長 吉田太一                   Shame on you..

 

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

の自己宣伝: 

多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン  [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン  

CSR・コンプライアンス | ブリヂストン行動規範 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::