ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

2020-01-20から1日間の記事一覧

安定した場所にいる必要性

精神疾患を発症し、症状とともに生活している人は、レジリエンスを取り戻す過程にいます。(Resilience:「回復力」「復元力」「弾力性」などと訳される言葉) ←こうだったのが ←こうなっている状態です。非常に脆くなっています。(良質な支援者の必要性より…

受けた苦痛は比較計量できない

私は、目に見えにくい陰湿な#モラハラや、異常な頻度での異常な行為(身体的セクハラ含む)を繰り返されている時、 殴ったり蹴ったり、暴言を言われた方が、どんなに楽かと思っていました。 そっちだと一目瞭然で、目撃者もいて録音もできて否みようがない…

ダブルバインドによる誘導

自己決定権の罠② 自己決定権という罠 の続きです。 上の②で書いたことは、ダブルバインドの話になります。辞書によると、 ダブルバインド(英: Double bind)とは、日本語訳で「二重拘束」という意味である。 ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾す…

人間を冒涜するブリヂストン

障がい者枠で入社した職場で、言葉でのセクハラを日常的にされ、身体的なセクハラ(胸を触るなど)をされ、陰湿な嫌がらせを繰り返されパワハラをされ、挙句の果てにはなぜかすべての責任を私になすりつけられ、雇い止めされて 精神が崩壊してうつ病とPTSDと…

せこいブリヂストン

一方的な言いがかりが「意見の相違」?の続きです。 ブリヂストンは、私に対して明らかな嘘や壮絶なこじつけ、「事実」のコラージュをもって様々な言いがかりをつけてきたので、当然それに対しての収集作業つまり事実をもっての反論の機会が必要になってきま…

応援してくれてありがとう

いつも当ブログを読んでくださり、そして共感やご支援をいただき、ありがとうございます。 応援や共感のメッセージなどいただくと、勇気をもらえ、もっと伝え続ける原動力となっています。 このブログは、読んで欲しくない人達=私にハラスメントを行った人…

配慮したと主張するブリヂストン

ブリヂストンのタイヤ工場内では、常に黒い粉塵が飛散し、強烈なゴム臭がしていました。これが無理で辞めて行く労働者のことを、私は入社前から聞いていました。 私の家は地元なので、ブリヂストン社員も近くに多いのです。 また、朝倉市でずっと小学校教員…

著しく業務不良なブリヂストン労務課

なぜか、急に12/4付で離職票が郵送されてきました。 無理やり雇い止めをされて実に1年と1ヶ月以上経っていて、初めて送付されました。 (参照:離職票を交付しないブリヂストン 離職票の交付の流れ 郵便物の不着率0%なのに 離職票が届かなくても大丈夫) し…

嘘を突き通さないといけない

嘘をついてことをおさめていると、その嘘を突き通さないと心が保てなくなります。 途中で蓋を開けて本当のことを言うと、心が壊れるから、蓋を閉めたまま、嘘のまま突き通します。 これは重症であり根が深いということです。 性暴力被害者のほしおか十色さん…

ブリヂストンでの気持ち悪い出来事

シャツをスカートに入れなかったと主張する管理職吉田 に関連して思い出した ブリヂストンでの体験です。 これは、雑談です。 私が、社員食堂で、自分の頼んだものができるのを待っていると、後ろから、全然知らない、ブリヂストン歴の長いとみえる高齢男性…

PCの置く位置を解雇理由に上書きしてきた吉田氏

シャツをスカートに入れなかったと主張する管理職吉田 に書いた、 「PCを置く位置」を解雇理由に後から上書きしてきた吉田氏の件です。 竹下さんによる身体的セクハラ事件をうけ、吉田によって無理やり本事務所に異動させられて以来、1日中、椅子に座って数…

一方的な言いがかりが「意見の相違」?

労働者に、一方的な言いがかり、いんねんをつけて解雇理由に並べ立てておいて それに対して明白な証拠を参照しながら事実を説明すると、「意見の相違」だそうです。自分のやった悪質な言いがかりや言い逃れ、詭弁がことごとく崩壊しても、それを認めず、「意…

シャツをスカートに入れなかったと主張する課長吉田氏

ブリヂストンは、本件について、私に関する明白な嘘や、ねつ造、事実のコラージュを、なりふりかわまず垂れ流しています。 その垂れ流し源は、甘木工場品質保証課長吉田太一氏です。 彼は材料試験室という私の職場に普段いなくて、離れた本事務所にいたのに…

お知らせ

私は、極めて悪質な行為を行ったブリヂストンと現在、支援者のみなさまと共に闘っていて(参照カテゴリ:仲間・支援者たち) それに対して関心を寄せてくださっている人達がいらっしゃいます。 これからも、この行方を見守っていてくださいますよう、お願い…

進歩

発展、発展と、人類の共通目的であるかのように言われているけれど、 私は、発展などしなくてよくて、ただ穏やかに幸福を感じる毎日を送りたいと思っています。 発展などしなくていい 遠き山に日は落ちて 静の中から生まれる動 「発展すべし」という絶え間な…

愼允翼(しん・ゆに)さん

ハートネットTVをたまに家族と見ます。時々出演している、電動車いす歴19年、ウィスキーと哲学を愛する寝たきりの現役東大生、愼允翼(しん・ゆに)さんのお話は、とても興味深く、彼が出ていると釘付けになって家族と見ています。 その、媚びない堂々とした…

自分の為の行為を美談にすり替える

有害な障がい者「支援」センターの続き。 Xさん(名前を私に伏せている。何を話したかも口止めしている。労務・CSR推進課長澤田裕介)と就労「支援」センターの(障)「合理的配慮」の面談を受けて、会社(=Xさん=澤田)の意向を、その側に立ち、私に説教…

障害への「配慮」を利用して思い通りにする上司

有害な障害者「支援」センター の続きです。長くなるから分けました。 吉田と澤田の共通点だった。あらゆることを、自らの利益のために利用した。 吉田は、障害者「配慮」という体裁を使って自分のやりたいことを、私の意に反して無理やり強行した。 「障害…

有害な障がい者「支援」センター

行政の担当者や「支援者」という立場の人たちの質が低いと、2次被害3次被害を引き起こしていきます。 元々の傷よりも酷い傷をつけるということもなされていて、この社会的害悪は、 被害者たちや真っ当な支援者たちから、大きな問題として提起されています。 …