ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

進歩

発展、発展と、人類の共通目的であるかのように言われているけれど、

私は、発展などしなくてよくて、ただ穏やかに幸福を感じる毎日を送りたいと思っています。

 

 発展などしなくていい  遠き山に日は落ちて  静の中から生まれる動

 

           

 

 
「発展すべし」という絶え間ない号令の源は、無限拡大を目的とする資本主義だと思うのですが、発展など望んでいない人達を無視してうるさく喚き続けています。
ブリヂストンも「どこまでも行こう」と宣伝しています。行きたくないという考えもあるのに。

      katteni hosousareta douro wo toora sareru


私は作為的な発展など求めていないし、それを施すたびに、本当の進歩から遠ざかるように思っています。

 

「私たちは発展するために生まれてきたのではない。幸せになるためにこの地球にやってきたのだ」

世界でいちばん貧しい大統領、ホセ・ムヒカ氏(第40代ウルグアイ大統領)のスピーチ




       

      

 

 

「進歩」という言葉が、プラグマティズムの薄っぺらな考えでペラペラと使われていて、日本で「進歩」と言われる時に、私はそれに共感したためしがあまりありません。

どの辺が、進歩なのか、わからない。「成長」と言われる時にも、同じく、どの辺が成長なのか、わからない。「大人になった」と言われる時にも。

 

だけど、本当の進歩はするべきだと思っています。 

 

       この子よりも 

 

        この人達が進歩しているとは、私にはとても思えない。

小1でもわかることがわからない人達 (参照:ブリヂストン彦根工場パワハラ事件) 

 

こんな人間にならないようにとは思っています。なりそうにもないですが。 

 

       

 

唐突に終わってすみません。

 

 

#長所と短所は表裏一体  #発展などしなくていい  #世界でいちばん貧しい大統領、ホセ・ムヒカ氏(第40代ウルグアイ大統領)のスピーチ  #進歩とはなにか