ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

自分の為の行為を美談にすり替える

有害な障がい者「支援」センターの続き。

Xさん(名前を私に伏せている。何を話したかも口止めしている。労務CSR推進課長澤田裕介)と就労「支援」センターの(障)「合理的配慮」の面談を受けて、会社(=Xさん=澤田)の意向を、その側に立ち、私に説教する形で伝えられました。

(違法行為でも)「法律以前に、会社のルールに従って」「雇ってもらっているという意識をもって」と。

  

今思うと、障がい者のための「合理的配慮」の面談が、当事者の私抜きでなされたことが、すでにおかしい。Xさんの意向なのでしょう。いかにも、澤田さんらしい行動ですから。彼は、あらゆることを、自らの利益のために利用するという特性をもっていました。吉田さんもでした。なぜ、障がい者のための「合理的配慮」の面談で、誰と何を話したのかを当事者にひた隠しにするのか。そのことで私に著しい精神的苦痛(不安、不信感)が生まれたのは言うまでもありませんその面談を、労務CSR推進課長澤田氏が自分のために利用しました。そして、その後で吉田に「○○(「支援」センター)とはうまくいってるの?」と、まるで弱みを握るように私に密室の場で言われました。一体、このどこに「合理的配慮」があるというのでしょうか。すべて、かれら自身の利益のために行われていました。

 

それを、吉田さんは「彼女を気遣って」などといつも通りの弁解をしています。もちろんこれは嘘です。私はあの時に、いいようのない不安と違和感だけを感じました。ほのめかしや探りや体(てい)のいい脅しをよくしてこられました。自分の為にです。そういった常に利己的な行為に徹していたのを、後で「配慮」「気遣い」などと臭い弁を放ちます。あらゆる自分の為の行為を「彼女の為に」とすり替えて事実を書き換えています。(これは、まさにDVやモラハラ加害者の特徴でもあります。すり替えて上書きします。)

 

               



でも、された当事者は、そこに思いやりのかけらも感じず、ただ恐怖や不安を感じています。それがなによりの証拠です。もし本当に思いやりや気遣いであれば、された当事者の抱く気持ちは真逆に違ってきますし、もっと違った会話の展開になります。どうすれば、よくなる? という目的に向かうものになり、そのために上司である自分はどうしたら、いいだろう という続きになります。でも彼は違っていました。続きはないです。ただ、探りやほのめかしの脅しを、一言刺すように入れてくるだけでした。そこにあったのは、やさしい空気ではなく、冷たく陰湿な空気でした。一貫して自分の為に行っていました。利害はずっと対立していました。

 

ハラスメント加害者は、自分の悪質な行為を、「いいもの」にすり替えてきます。これは加害者が判で押したように共通してとる行為です。このことは、書いてきましたので是非読んでいただきたいです。建前の言い訳、言い逃れを駆使してくることは、加害者が必ずとる常套手段です。ここに既に書いてきたことを、現在もブリヂストンのハラスメント加害者が行っています。ここに書いている通りのことがなされています。

 

(カテゴリ: 訴えに対して加害者がとる行動     参照記事: 偽りのラベルで解釈を指定する    100の事実を1で覆そうとする    モラハラ加害者の「見せる」行為     記憶の改ざん    上に訴えられると今度は逆アピールをし出す     加害者に共通するこれみよがしという特徴    やったという事実を残すための実績作り①    コンプライアンスに訴えることをギャグにする加害者たち   コンプライアンスに訴えることをギャグにする加害者②   「お互いに」という詭弁   偽物は饒舌  黒い粉塵が舞う職場で、健康対策を妨害する3Sリーダー   竹目さんの嫌がらせへの執念②  竹目さんの嫌がらせへの執念  など)

 

 

話を戻しますが、「雇ってもらっているという意識をもて」などと恩着せがましく言われる道理はないです。もちろんこの発言のひどさの核心は、そんなところにはないのですが。

 

最低賃金ぐらいの給与設定ですし、ブリヂストンは(障)を雇うことで様々な助成や税制優遇を受けています。

 

(参照: 数合わせで(障)を雇ってるだけの企業に入る金と税制優遇

 

(※ブリヂストン、法定雇用率を上回って障がい者を雇っていることを高らかに宣伝しています。率を超えて雇用する(障)1人につき月額2万7,000円の雇用調整金を受け取っています。税制上の優遇措置も受けていますし、障害者を雇うことで様々な助成金が支払われています。障害者に対しては最低賃金に近い給与です。)「雇ってもらっているという意識をもって欲しい」とCSR推進課長より抜粋

 

様々な助成と優遇を受けて、最低賃金で劣悪な環境(暴言、暴力、身体的セクハラ、言葉でのセクハラ、嫌がらせ、孤立、業務から干す、周囲から干す…)にさらし続け、「雇ってもらっているという意識をもて」とは、さすがにあつかましすぎると思うのですが。

雇ってもらっているどころか、取り返しのつかない精神的損害を与えられ、今でもその損害は続いています。

 

もちろん、この発言のひどさは、障がい者への差別というところにあります。

私は初めて(障)という立場で勤務して、こんな言葉を向けられて、阿然としました。今までこんな言葉を向けられたことはありませんでした。「雇ってもらっているという意識をもって」… 一体、何様のつもりなんでしょうか… 会社(=Xさん=澤田)と障がい者就労「支援」センターの「支援」員って。(障)という立場を初めて選んで働いて、向けられたこの言葉に阿然としました。

 

…もう少し言わせていただきましょう。

雇ってもらっているという意識を実際もつべきなのは、澤田裕介労務CSR推進課長や吉田太一品質保証課長の方です。こんなにも無能で、職務怠慢で、虚偽の供述をし、悪質な行為を繰り返し、責任者としての役職手当を貰っているにも関わらず責任逃れだけに始終し、他の労働者に多大な精神的苦痛と損害を与え、会社に損害を与え、改善の見込みのない者を雇っているのですから。解雇の要件に該当するのはかれらです。就業規則の懲戒規定は手元にありますが、複数個所に該当しています。竹下嘉一さんと熊谷秀和さんもです。

 

(参照:強烈なパワハラと同調圧力   竹目さんによるセクハラ    スケープゴートの理論   SMを地で行く職場   竹目さんの異常な行為    偶然に一致する発言=当てつけ   黒い粉塵が舞う職場で、健康対策を妨害する3Sリーダー   竹目さんの嫌がらせへの執念②  竹目さんの嫌がらせへの執念①  人間として扱われない   「障害者」の人達に読んで欲しい   脳性まひの社員に「年金もらいよっちゃろ」と詰め寄る   人としての感受性をどこまでも塞ぐ etc..)

 

 

    

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

の自己宣伝: 

多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン   [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン 

 

 

#自分の為の行為を美談にすり替える  #ブリヂストンの「合理的配慮」  #ブリヂストン障害者雇用の実態  #ハラスメント加害者の言い逃れ