ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

ブリヂストンでの気持ち悪い出来事

シャツをスカートに入れなかったと主張する管理職吉田 に関連して思い出した

ブリヂストンでの体験です。 これは、雑談です。

 

私が、社員食堂で、自分の頼んだものができるのを待っていると、後ろから、全然知らない、ブリヂストン歴の長いとみえる高齢男性社員が私の背後を小突いて、私が履いていた作業ズボンの、後ろのベルト通しの輪っかの1つにベルトが通っていないことを指摘してテーブル席へと去って行きました。お尻の上のわっかです。「あ、ありがとうございます^-^」とは言ったものの

 

だから、なんなのでしょうか…

それと、気持ちが悪いです。そんなことをいちいち言ってくること自体が。

 

ブリヂストンでは、ズボンの、ベルトの輪っかの1つにベルトが通っていないことが

全然見ず知らずの人に背後から小突いて指摘されるほど、重要なことなのでしょうか…

 

「北朝鮮  マスゲーム」の画像検索結果  「北朝鮮  マスゲーム  行進」の画像検索結果

 

私は、人のズボンのベルト通しのわっかに1つベルトが通っていないことを敢えて指摘しようと思ったことはないです。私の感覚では、どうでもいいことをいちいち指摘する行為は、かえって失礼だし無教養と知性のなさを露呈していると思います。他に大事なことないんでしょうか。

 

 私は社会人経験はそれなりにしてきましたが、こんなことまでいちいち言って来るという現象はブリヂストン以外ではなかったです。 放っておいたらいいでしょう…

 

ある社員さんは、「ここはブリヂストン幼稚園」だと言っていたのを思い出します。

バカみたいなことが平気で起こる会社だって。それには全面的に同意です。(関連:タコツボの中で盲目になった人達

 

     

 


そういえば、材料試験室の熊谷秀和さんも、人の服装の微細なこと(ボタンがどうとか)をいちいちいんねんつけて「正させて」おられました。他部署の格下の人が来た時にもです。そんなことに執着していちいち人に言っているあなたが一番気持ち悪いって思ってました。また、彼より格上の人には、その人がどんなに開放的な格好や姿勢でも、なにも「指摘」せずに楽しく談笑しておられました。

 

雑談でした。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

これも相当気持ち悪かったです。><   

どうしても裸踊りをしたくない場合には  :   2018年のブリヂストンの社内教育

  

Shame on you.. 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 ブリヂストンの自己宣伝

: 多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン  [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン  

CSR・コンプライアンス | ブリヂストン行動規範 

 

 

 #ブリヂストンでの気持ち悪い出来事  #どうしても裸踊りをしたくない場合には #野蛮な企業ブリヂストン