ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

著しく業務不良なブリヂストン労務課

なぜか、急に12/4付で離職票が郵送されてきました。

無理やり雇い止めをされて実に1年と1ヶ月以上経っていて、初めて送付されました。

(参照:離職票を交付しないブリヂストン  離職票の交付の流れ  郵便物の不着率0%なのに  離職票が届かなくても大丈夫

 

しかし私は、ハローワークによって既に「再交付」という救済措置がなされていて手元にあり、(※失業保険受給の場合は、再交付ではなく仮申請しましょう。失業保険が要らなくて離職票が必要な場合のみ再交付です)

そのことはブリヂストンの全権を委任されたと自称される代理人の方に先月末にお伝えしたのですが、なぜか急に郵送されてきました。

2枚は要らない…

手元にあると言っているのに急に送ってくるブリヂストンは、やったという事実作りがしたいのでしょう。(参照:やったという事実を残すための実績作り①) 誰から見ても遅いので、不自然で、いやらしさだけ感じますけど…

代理人との会話もすべて録音されていて、「手元にある」と伝えています。

 

後から「離職票はちゃんと送った」と言う為以外の目的がみえません。

ブリヂストンでは、後で言う為に、無意味な行為をするということが常習的に行われていました。無意味なことをされる相手のことを考えていないので、一貫してセルフィッシュです。

吉田保証課長が特にそうでした。屁理屈的なアリバイ作り以外の目的がみえない意味不明な言動に晒される度に、頭痛がしていました。それをされる相手のことなど眼中にないみたいでした。非常に失礼なことを一貫して自分のためにしていました。「ブリヂストン幼稚園」とは、事実だと思います。

 

離職後すみやかに交付する義務がある離職票を、1年を優に超えても送らなかったことに対してなんの謝罪、お詫び1つなく、A4用紙を半分に折って定規で拙くちぎった紙に「離職票を送付いたします」との1行文が書かれた紙が投入されていました。差出元は甘木工場労務課とあるだけで、担当者名など書かれていません。

社会通念上の常識さえもちあわせていない、哀れなブリヂストン労務です。

 

 

通常、速やかに行うことが法で義務付けられていることを怠り(ブリヂストンの場合は故意ですので悪質な違法行為となります。労基からの指摘には「送った」と言い、その後には「保険証を送り返していないから送っていない」と事実供述を一転しています。参照:CSR推進課長澤田氏の嘘)相手に多大な迷惑をかけたのだから、一言、お詫びを入れるのが筋、人としての当たり前であることは小学生にもわかることですが、それすらわからないブリヂストン労務課は、救いようのない低能だと思います。

 

            

ブリヂストン甘木工場の労務課長澤田氏と品質保証課長吉田氏


また、離職票発行は法に定められた独立した行為であり交換条件などつきません。

精神枠障がい者の私でさえ簡単に知れることが、どうして「グローバル大企業」の労務CSR推進課長はわかっていないのでしょうか。無能です。

 

しかも、労基署の指導により未払い残業代が後で支払われたのですが、

(参照:未払い残業代でブリヂストンに労基から指導)その分を該当月の賃金に加算するという通常業務さえも行わず、未払い残業代を加算しないままの離職票がそのまま送られていました。

私は在職中、上司の吉田太一品質保証課長に、未払い賃金の分を勤怠登録画面につけていいか確認したのですが、無視されていましたので、労基署に言った次第です。お詫びをするのが会社として人としての当たり前だと思いますが、なんの謝罪の言葉もなく、粗末な支払い通知だけ送付されました。  

 

(※失業保険受給に際しては、ハローワークに未払い残業代の資料を見せて、正しい賃金額で対処できます。このような場合にも、離職者は一切会社に連絡する必要はなく、然るべき軌道に乗せられることをお知らせしておきます。悪質な会社に、自分から連絡をとりたい元社員はいません。)また、離職理由に対して「異議なし」に勝手にチェックされていて、私の氏名が記載されていました。 

 


CSRコンプライアンスのリーディングカンパニーであるかのように声高に宣伝する

「一流」企業ブリヂストン無能すぎる労務です。

 

すべてまとめて、謝罪をしていただく方針で執り行っています。

 

 

※著しい業務不良や怠慢、改善の見込みのない能力不足、そしてパワーハラスメントにより他の社員に精神的苦痛を与える行為は、ブリヂストン就業規則の懲戒に該当し、澤田裕介氏、吉田太一氏は懲戒解雇の要件に実際に抵触しています。責任者なのに責任逃れしかしない人達だから。悪質な嘘も色々吐かれています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

この事件を起こした責任者

 

 九州生産本部長 岩嵜義和   

九州生産本部 総務部長 冨澤章

  甘木工場長 松本昭博 

  

甘木工場労務CSR推進課長 澤田裕介

甘木工場品質保証課長 吉田太一                   Shame on you..

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブリヂストンの自己宣伝: 

多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン  [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂストン  

CSR・コンプライアンス | ブリヂストン行動規範 

 

 

#著しく業務不良なブリヂストン労務課  #無能な「大企業」ブリヂストン労務  #無能なのになぜか上から目線のブリヂストン労務