ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

2020-01-19から1日間の記事一覧

モラルが暴力に使われる

私はずっと、モラルによる暴力について、考えている。(参照:モラルによる暴力) そのかけらもない人間ほど モラルをふりかざす。 ブリヂストンでそうだったから。 モラルは暴力に俄然使われる。 ブリヂストンでそうだったから。 誠実さも正義も倫理も知性…

言い逃げしようとするブリヂストン

ブリヂストンは、更なる醜態をさらす言動を見せてこられ、見苦しさだけを露呈しています。 一言でいって、言い逃げしようとされています。自分がやったことへの責任から、どこまでも逃げる、限りない醜悪さです。 そして、それが不当労働行為ではないとまで…

偽りのラベルで解釈を指定する

自分に都合よく偽りのラベルを貼る:粉飾改ざん これは、ブリヂストンのパワハラ・モラハラ加害者の常套手段でした。またこれはDV加害者の常套手段でもあります。 彼らは、日頃ほしいままにしている100の悪行を、1の例外のアリバイ作りにより、覆すというこ…

理性の手段化によるモラハラ

日本では、モラハラが蔓延りやすい土壌があります。そのヒントというか答えが「日本の思想」に書いてあります。 日本の雑居的無秩序性 /丸山真男 様々な考えが、その矛盾をスル―されたまま無限抱擁され、異質同士が交わり対決することなく雑居する。考えを次…

自らの真黒さを棚に上げて微細なことで猛烈な揚げ足取り

品質保証課長吉田氏はなりふりかまわない言いがかりを並べて私の「非」「問題」をあげつらっています。そのなりふりかまわなさは常軌を逸したもので、その感想は家族とも仲間とも同じです。 そのすさまじい言いがかりには驚きを禁じ得ませんが、彼は以前から…

誰も責任をとらないブリヂストン

それから、ちょっと許しがたい挙動がブリヂストンの方でありましたので、この場で記しておきます。 団体交渉中に、セクハラの件について私の仲間が、話の中で触れた時に、弁護士が 「セクハラ!?」と目を開いて笑った顔でぬけぬけと言われました。(セクハ…

ブリヂストンは障害者を雇うべきでない

予め強要されている反応 ジャイアンと同じブリヂストンのコミュニケーション型 を書いていて気がついたのが、 自閉症spの特性をもつ人にとって、このような環境は最も苦痛であり不適切な場所だということです。目には見えない暴力的な前提のある場所が馴染ま…

予め強要されている反応

ブリヂストンのコミュニケーション不全体質については、今まで書いてきたとおりです。 コミュニケーションというのは、相互的であるというのが前提です。 これを満たさないならばコミュニケーションとは言いません。ただの暴力構造です。 ブリヂストンでは、…

ジャイアンと同じブリヂストンのコミュニケーション型

ブリヂストンが、私たちに「証拠を出せ」と躍起になって言っています。 ブリヂストンは、私が管理保管している「証拠」とはなんなのか、具体的に知りたくて知りたくて堪らないようです。 それを予め知って、自分たちが言い逃れできるか、嘘やこじつけをつき…

なりふりかまわず責任を部下になすりつける責任者

ブリヂストン甘木工場品質保証課長吉田太一氏の屁理屈は、本当にひどいもので、その度に頭痛がしていました。 私は障害者枠で入社して、なにかあったら彼に言うように言われていたのですが、 彼とのやりとりは毎回、非常に苦痛を強いられるものでした。日本…

引きこもれ

障害者雇用が国をあげて促進、義務付けられていますが、 「CSR(企業の社会的責任)、コンプライアンス、ダイバーシティのリーディングカンパニー」であることを声高に謳う大企業ブリヂストンに障害者枠で入社して、そこで私が体験した苦痛な出来事の畳みか…

社内で偶然を装った痴漢に遭った女性へ

私は、障がい者枠で働いたブリヂストンで、身体的セクハラを受けました。 第3者が誰も見ていない場所で、狡猾に行われました。 (参照:竹目さんによるセクハラ わかる人にはわかる図説 竹目さんの異常な行為 etc..) 行為者は、明白な虚偽をもって、否認し…

CSR推進課長澤田氏の嘘

私はブリヂストンを無理やり退職させられて11ヶ月目となりますが、 未だに離職票が届いていません。(参照:離職票を交付しないブリヂストン 郵便物の不着率0%なのに) 監督署から、未払い残業代の支払いの指導のついでに、離職票を届けていない件について…

仲間に繋いでくれた人

仲間の方達が、今回の悪質な不祥事を起こした「ブリヂストン」と一緒に闘ってくださっています。 ブリヂストンの責任者吉田氏と澤田氏らはますます、そのなりふりかまわない醜悪さを晒し続けています。その醜態もすべて、後で公開するつもりです。 この会社…

保養施設で出会った人達

私が滞在した保養施設には、様々な事情で、静養、保養が必要な人達がいました。 そこで、お互いに背景を抱えた同士、仲良くなって通じ合えた人達もたくさんいました。 保養先での歌の思い出 保養先での歌の思い出② 書くこと ハラスメント被害者の迎合②(下の…

「お互いに」という詭弁

ブリヂストン甘木工場品質保証課の職場で蔓延していた暴言、パシリ、差別発言、解雇の恫喝に対し事実であることが確定しています。これは、澤田労務・CSR推進課長も10/17と10/18に自分で明確にそう言っています。 「事実であることは確認されたが」「冗談だ…

お知らせ

このブログは一定数の方が読まれているようです。ありがとうございます。 見て欲しくない人達もいますが、私はお知らせで書いた通り、仲間に共有したいという気持ちが勝るのでこれを書いています。社会的に有益な情報になると思って書いています。 そして共…

澤田労務課長の責任隠蔽

私が障がい者枠で入社したブリヂストン甘木工場では、 障がい者の為の合理的配慮の体制など敷かれていませんでした。 だからこそ、問題が起こり、それを相談しても、あるいはしたせいで更なる 問題が派生して行ったのです。2次被害、3次被害、4次被害と、精…

タコツボの中で盲目になった人達

その組織で蔓延している考え方にずっと最適化している人達は、それが外では通用しないということがわかりません。 かれらは、それを非常識だと気づかずに、非常識な言動を繰り返します。他者感覚がないのです。 下の論文は、まさにブリヂストンの陥っている…

偽証するブリヂストン②

現在、ブリヂストンと闘っている最中です。 仲間の皆さんと一緒に。ありがとうございます。私たちは、信頼関係で結ばれています。 ブリヂストンは、あからさまな虚偽の主張を垂れ流しています。 それをしているのは甘木工場の吉田品質保証課長と澤田労務・CS…

御用組合:company-controlled union

日本の大企業には組合があるが、その多くは御用組合であり、労働者の為ではなく企業の為、資本の為に機能している。本来の労働組合とは、逆に機能している。 組合の役員をすることは、企業での出世にコミットしているため、それを目的に労組の役員を買って出…

独りから団結へ

仲間のみなさま、ありがとうございます。 仲間とは、私と一緒に闘ってくださっている方達のことです。聡明な人達で 私は上手に伝えることができないけど、1言えば10理解してくださる人達です。10?100だよ と聴こえてきそう^^ 「悪の方が善より強い」 何度…

一方的に押しつけられたゲーム

山本太郎さんの、返しが秀逸です。大好きです。 冷たい風に吹きつけられながら、10円禿を何個も作りながら1人で闘ってきた太郎さんの、磨き抜かれた返しは一流です。ものすごく勉強されていて、その分野に長年従事して運動、闘ってきた人達のど真ん中の声を…

偽証するブリヂストン

ブリヂストン甘木工場品質保証課の材料試験室で、竹下さんや熊谷さんが日常的に行っていた言動は 事実であることが、確定しています。(強烈なパワハラと同調圧力 SMを地で行く職場 ブリヂストン彦根工場パワハラ事件 ) 労務・CSR推進課長澤田は、材料試験…

「障害」を利用して思い通りにする上司

ブリヂストンで、初めて「障害者」の立ち位置を選択して働きましたが、 障害者という立場は、私に不利に働き、私を苦しめただけでした。 予断と偏見を浴び続け、困っていました。 特に、上司である吉田太一品質保証課長からは、 自分の責任で起きていること…

形だけで中身がないブリヂストン

ブリヂストンは、ダイバーシティ、コンプライアンスを社内外で声高に叫び、CSR推進企業であるかのように 自己宣伝していますが実態は真逆です。 の自己宣伝: 多様性の尊重 | 人権・労働慣行 | CSR | 株式会社ブリヂストン [PDF] 人権・労働慣行 - ブリヂス…

モラハラ:harcèlement moral

ブリヂストンで、竹下さん、熊谷さん、吉田太一保証課長が行っていたことは モラルハラスメントです。 竹下さんと熊谷さんは、私だけでなく、色んな人にモラハラをしていました。周囲の人達は彼らになびくものの、本当に好きな人は誰もいませんでした。それ…

浅はかなプラグマティズム

生産性 生産性②の続き。 「生産性がない」「役に立たない」という言葉に対して なんの生産性? なんの役? の疑問を向けてみると、 それが差すものは、極めて限定的な意味における生産性、役、機能 である。 その限定条件において適用されるものをたやすく一…

自分は決してできないことを相手に強要する加害者

ブリヂストン甘木工場品質保証課材料試験室では、藤田さんや手嶋さんへの暴言や時には暴力が、日常的に横行していました。そのハラスメント加害者は、主に主務者の熊谷秀和さんと技能員の竹下嘉一さんです。 (参照:強烈なパワハラと同調圧力 SMを地で行く…

ハラスメント被害者の迎合

私は、特性のせいか、これはあまりしないですが ハラスメント被害者はえてして、加害者に迎合します。 相手が自分より立場やその集団での優位性が上で、自分が下で、セクハラ、パワハラなどの被害に遭っている人達は加害者に迎合します。 私は、特性の他に、…