ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

基本情報

201■年10月6日に、ハローワーク主催の障がい者雇用促進面談会に参加し、そこでタイヤ会社に応募しました。そのせいで地獄が始まり、精神が破壊されることになるとは思っていませんでした。「なんであの日、面接会に行ったんだろう」「行かなきゃよかった」と支援してくださる方々に言いました。

同年12月に、私はタイヤ会社A工場に入社しました。

1年の契約更新型の障がい者嘱託職員としてです。長期希望であることは、入社に際して会社と私双方で一致していました。


私は品質保証課材料試験室に配属されました。タイヤの原材料の試験、判定をする部署です。私以外すべて男性で、女性が入ったのは初めてとのことでした。材料試験室では私は非交代制の日勤で、同じ日勤の方は、狐さん(主務者)、竹目さん、藤田さん、宮人さん、同じ障がい者雇用の手嶋さんで、計6名でした。手嶋さんは重度ではないですが手足に脳性まひのある身体障がい者でした。勤務時間が違う交代制の男性たちは計8人で、材料試験室は私を含め合計14人でした。

私の仕事は主に、狐さんの補佐であり、業務で関わるのはほとんどが彼で、藤田さんとも少し関わりがありました。上司の品質保証課長吉太氏は、工場と離れた場所にある本事務所にいて材料試験室には普段いませんでした。本事務所にいる課長職や上級職の人たちは、2年程のスパンで転勤を繰り返します。吉太課長は、私より1ヶ月後に赴任し、澤介労務CSR推進)課長は4ヶ月後の4月に赴任してきました。この2人の課長が、私に壮絶なパワハラと雇い止めを行った方々です。

※登場人物名は、実名から変えて書いていますが、自分の名前を出すことにした時には、ハラスメントを行った人達の氏名も公開しようと思っています。私は自分の名前を出してもいいかもと思っていますが、療養中の身であるため今時点では非公開としています。


---------------------------------------------------------------------------
後記:やはり、悪質な管理職に関しては、公表させていただきます。
品質保証課長 吉太…吉田太○
労務CSR推進課長 澤介…澤田○介

 

かれらのような卑劣な人間が、人の上に立つことは危険なことだと思います。

また、かれらの暴挙を許す印鑑を押した責任者は工場長 松本昭○氏でしたので、公表させていただきます。

 

#パワハラ  #セクハラ  #障がい者雇用  #責任逃れ  #悪質な管理職