ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

吉田品質保証課長による嫌がらせ

吉田品質保証課長により、本事務所に強制的に異動させられてから、しばらくして彼からのいじめのような嫌がらせが始まりましたので、そのエピソードを紹介します。また、奇妙な質問もありましたので、それについてもお話します。→下の方に書きました。

編集中

今更返信されても何の意味もない というタイミングで返信してくるという嫌がらせもありました。

こういう感じです。「今度の誕生日会って何時から?」という質問に、「10時からだよ」と、当日18時に返信するというものです。こういった嫌がらせを頻繁にされていました。「今日休ませていただきます」という連絡メールを朝すると、その日の17時過ぎ(ブリヂストンの勤務時間は8:15ー16:45です)に「了解しました」と返信が来たり、指示された仕事を進めるためにした確認の質問(至って容易い内容)に数日後に返信が来たり、指示された仕事が終わったので「終わりました」と連絡すると、1週間ぐらい経ってから「了解しました。」と返信がきたりです。本当に意味がわかりませんでした。

※保管している証拠資料の中から写真を一部抜粋しました。著しい精神的苦痛と闘いつつ整理していたものです。3/20

 
  この日9時前に彼と面談しています。

  業務開始時刻は8:15です。


  業務終了時刻は16:45です。


私の名前を間違って打って送信してこられたりもしました。自分が何を送信しているのか、確認さえもされないのでしょうか。

支援者の方は「ひどいね…」と呆れていました。例えば、加藤さんを下等さんとか。吉田課長を四死んだ過著とか変換されて送ってこられたら、自分ならどう思われるでしょうか。同じことを、部長や工場長にもされるのでしょうか。松本さんを持つ藻登山とか津谷さんを通夜さんとか間違われるのでしょうか。私も社会人経験それなりにしてきましたが、ここまで失礼なメールを送信されてきたことは、会社でもプライベートでもなかったです。

本人は嫌がらせではないと主張されることは目に見えていますが、もし嫌がらせでないのなら、極めて能力が低く管理職としての適性がないことになります。いずれにしても、そうなのですが。

 

彼は、竹目さんとよく似てました。幾重にも包み隠されていましたが、暴力的な考え、俺様、逆鱗、権力や立場を使った個人的な感情の処理(=パワハラといった点において、竹目さん以上のものを感じることさえありました。上位者には真逆に低姿勢にふるまうというのも同じでした。

同じ穴のむじなの人が上司である場合、セクハラや嫌がらせを相談しても、2次セクハラ3次パワハラが起きることになります。(参照:急に被害者面し出す加害者 セクハラを上司やコンプラに相談した結果 セクハラにまみれた職場 コンプライアンスに訴えることをギャグにする加害者たち 視線による威圧 など)

 

ですから、このような人が人の上に立つことがないようになって欲しいと、心から願います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

吉田氏からの、奇妙な質問

私は吉田氏により強制的に配置転換させられて、色んな経緯を踏み、ある出来事により出勤できなくなってしまいました。そして5日間休んで10/17に出勤して朝礼が終わると吉田氏に面談に呼ばれました。(1番目のメールの写真はその後12:15に送って来られました)その時に、私を一方的に責めることを色々と言われ、その後にこう質問されました。強制異動後、TMA入力という数値の単純入力作業だけが私の唯一の仕事になったのですが(小学生でもできる仕事。1日中延々とそれだけをやらされていました)、そのEXCEL画面で、作業の便宜上の目印としてつけていた♥マークを、「あの♥マーク、どういう意味?」と質問されました。