ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

竹目さんの嫌がらせへの執念②

みんなが使っていたごみ箱を勝手に自分の机下に置かれた竹目さん(参照:竹目さんの嫌がらせへの執念①)ですが、彼は私へのモラハラパワハラ行為の訴えに対する言い逃れの際、吉田品質保証課長や労務コンプラに対して、

やり方を変える時には事前に言って欲しかった、みんなで話し合って変えたいなのに彼女は自分勝手なことをした)」

と尤もらしく自己正当化し、私を批判されましたが、彼自身が日頃やっていることは真逆でした。彼ほどに傍若無人な暴君はいませんでした。なんでも勝手に我が物顔で変えられていました。周りにとって迷惑なように。(参照:黒い粉塵が舞う職場で、健康対策を妨害する3Sリーダー) 

「やり方を変える」という言い方をされていますが、私はみんなの為に「空き缶や空きペットボトルを私が夕方まとめて捨てに行こうと思いますが、どうでしょうか?」と申し送りで提案したまでです。竹目さんは手嶋さんや藤田さんをパシリにして捨てに行かせていましたし、藤田さんは明らかに損な役回りを押しつけられていて仕事に追われて、彼の机の下に何個も置いてあったりしました。それで、私が捨てに行くようにするのはどうかと申し送りに提案した次第です。 (意図的な言い換えで方向をごり押していく に続く)

「事前に言って欲しかった」と言って、私が勝手なことを断行したかのようですが、申し送りでとりあえず一石投げてどうですかと聞いています。


竹目さんはその申し送りの私の提案を真っ白に消されました。消された後の写真です。
                 ↓           

 


         赤枠内に書いていたのを、消されていた

 


絶対妨害されるとは予感してましたが、まさか人の書いた申し送りを消されるとは思っていませんでした

常軌を逸した行動です。それで動悸になりました。

こんな暴挙をする人が、その滅茶苦茶な行為を正当化するために「事前に」とか「みんなで話し合って」とか尤もらしいことを言われています。

彼が「事前に」「みんなで話し合って」なにかを変えたことなど1度もありません。人が書いた申し送りも勝手に消し、人が使っていた業務用品を勝手に処分し

 
↑ 私の机の真横に置いてあり、毎日業務に使っていたファイルワゴンが勝手に撤去されていた…

人が毎日使っていたファイルを非常に使いにくい位置に勝手に配置換えし(そこに敢えて置く必然性もない)

  ⇒   
私が毎日頻繁に出し入れしていた青ファイル群


共用のごみ箱を勝手に撤去し、
空気清浄器を机の下に配置換えし、

 
↑ 竹目さんが「見える化シート」(Before)用に2018.7/12  17:23に撮影

 
↑ 竹目さんが「見える化シート」(After)用に2018. 7/12 18:22に撮影

 

所定時間外に1時間かけて、机の下に空気清浄器の設置枠を作り「改善」を行った竹下さん。

みんなが通る通路に何週間も自分が持ってきた棚を置き続け


↑ 右上の狭い通り抜けスペースに竹下さんが持ってきた棚が何週間も放置されていた…

床置き型のエアコンのすぐ前(しかも人の通り道)にも、竹下さんが持ってきた大型棚を何週間も置き続けていた。

 こういう形のエアコン。猛暑の夏この真ん前に大型棚を置いて放置された

これらは、吉田課長による3Sチェックの日の朝、私が邪魔にならない位置に1人で移動させた。

(これらの勝手な処分、撤去、配置換え、通り道に棚を置く はなぜか私がいない時に行われていて、私の目の前でなされたことは一度もなかった。)

人が通る通路で我が物顔でゴルフの素振りをし、

    

工場内の歩道を歩かず車道を横並びで歩き人をパシリにし、

暴言を浴びせ、殴る、蹴る…

           

ブリヂストン甘木工場品質保証課材料試験室は無法地帯でした。

   ←竹下さんを全面的に擁護した責任者


他の人達に平気で迷惑をかけ続けている竹目さんが、自分の嫌がらせへの言い訳には、そういうことを言います。

 
いかにも自分が良識人であるかのように…。


彼はいつも、自分はOK 自分以外はNOT OKを、垂れ流していました。

   「やり方を変える時には事前に言って欲しかった、みんなで話し合って変えたい」


あなたがそうしたことは一度もないのに…すべて我が物顔で勝手に変えて周囲に迷惑を押し続けた。

また、なぜ彼に言わないといけないのか。ここでも勘違いを垂れ流しています。

私は全員に等しく伝えるために、申し送りに書きました。4-3の交代制の人達も含めた13人全員に言って回ったりは誰もしません。みんなが読む申し送りに書いて等しく提案したことは理に適っています。それをなぜ竹目さんに言わないといけないのか。この発言ひとつとっても、彼の勘違いぶりがうかがえます。

みんなに等しくする行為=理に適ったふつうのことをしても、それは彼の当たり前ではないのです。

彼の当たり前は、彼を特別視して彼にお伺いを立てることです。それをしなかったら「勝手に」となるのです。

彼は、他のみなさんとは違い自分を特別だと思っていました。だからその特権意識に沿わないことをすれば「勝手に」となります。

      またこの件については別記します。

 


#モラハラ  #パワハラ  #言い逃れ  #自己正当化  #特権意識