ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。セクハラ・パワハラ・モラハラのない社会へのささやかな一石を投じるために、療養しながら書いています。

引きこもれ

障害者雇用が国をあげて促進、義務付けられていますが、

CSR(企業の社会的責任)、コンプライアンスダイバーシティのリーディングカンパニー」であることを声高に謳う大企業ブリヂストンに障害者枠で入社して、そこで私が体験した苦痛な出来事の畳みかけと、それによって様々な精神疾患を新たに発症したことから、障害者雇用の実態と危険性をこのブログで訴えています。

(参照カテゴリ:障がい者雇用

 

私のような体験をするくらいなら、引きこもっていた方がずっと遙かにマシです。他の人でも、同じことを言っているブログを前見たことがあります。引きこもれって。(参照:形だけで回っている

 

また私と非常によく似た事件も起きています。(参照:某大手企業、障害のある社員に差別&威圧的暴言…通報すると一方的に雇用期間短縮)←あまりにも似ているから、ブリヂストンではないかと思う程です。

 

 全く現実が追いついていないところに、制度だけ滑走させると、惨たらしい悲劇が生まれます。

受け入れるだけの適切な環境、土壌、風土などないのに、口先だけの大義名分(”ダイバーシティ” ”コンプライアンス” ”弊社では、障害を社会モデルで考えておりますので、(障がいではなく)「障害」と記しております。” )で強行しても、待っているのは悲惨な状況です。

そこで当該障害者は、甚だしい矛盾、欺瞞、嘘のオンパレードを継続的に浴び続け、このダブルスタンダード二重規範)あるいはダブルバインド(二重拘束)のとめどない渦の中に投げ込まれて、当該は新たな精神疾患を発症することになります。

 

ブリヂストンがそうでした。私はハローワーク主催の障がい者雇用促進面談会に参加して、ブリヂストンに入社しましたが、同期で入った障害者たちも、相当数、辞めています。合理的配慮など、なされることはなく、苦痛を繰り返して辞めて行かれています。

その責任者は労務CSR推進課長澤田裕介氏です。彼の甚だしい怠慢、仕事をしていないことが原因です。

     

 

私の上司であった品質保証課長吉田太一氏も、非常に悪質な責任者で、私の精神を破綻させた本事件の主犯です。彼は、自分の責任で起きていることを、あろうことか私に責任すべてをなすりつけて、辞めさせました。そしてその後は、なりふりかまわない嘘、でっちあげ、こじつけに全力をかけておられます。本当に最低の人間だと思います。

sekininnogare sika sinai sekininsya   

彼らこそが、実際に解雇の要件に該当していますので、そのことをブリヂストンに問うていきます。

 

    

 

私のような体験をするよりは、引きこもった方がいいと当ブログで訴えています。

(関連記事:外国人労働者

 

#ブリヂストン障害者雇用の実態  #全く現実が追いついていないところに、制度だけ滑走させると惨たらしい悲劇